【井戸ポンプ故障?】福岡県宗像市|専門業者の交換解説と耐用年数安く抑えるコツ

ノウハウ

福岡県宗像市のお客様から「水が出なくなった」と、お問い合わせ頂きました。

20年経過した井戸ポンプが動かなくなった事が原因です。

福岡県宗像市で井戸ポンプ故障のお問い合わせ

20年間井戸ポンプを使っていて、突然水が出なくなったとの事。

蛇口のイラスト

前々から異音がしていたのは気になっていたらしく、ただ突然でなくなるとは思ってなかったとおっしゃられてました。とは言え20年間動き続けていたポンプは長寿な方です。環境や使用方法が良かったのでしょう。

15分ほど点検させていただきました。

井戸ポンプ故障の原因は?ポンプが動かない

モーターが焼き付き電源を入れてもポンプが動かない状態でした…

前々、から交換しようと思っていたこともあり、井戸ポンプを交換することに。

井戸ポンプを日立の井戸ポンプに交換

井戸ポンプ

後継機主の日立の井戸ポンプに交換し無事に水が出るようになり一件落着。

お客様にも喜んでいただき、うれしかったです。

井戸ポンプ修理にかかる日数は?交換の場合は?24時間対応で即日を心がけてます

水が出ないという直ぐにでも治したいですよね。

修理箇所の状態によりますが、初動スタッフは水回りの専門ばかりで対応しております。出来る限り「即日対応」を心がけていますが、どうしても部品の取り寄せや商品の取り寄せに時間が掛かってしまう事があります。商品によっては納期に1か月掛かる事も。

しかし、お客様のお時間の都合に出来るだけ添えるよう、納期に時間のかからない部品や商品で対応する事が可能です。

ご希望の日時や時間、交換を期に「水圧を上げたい」などなど、水廻の気になるご相談も承っております。

井戸ポンプの耐用年数は?交換時期の目安はいつ頃?

女性医師のイラスト

設備に共通して言える事ですが、使用方法や環境によって数年単位で交換時期は変わってきます。

国税庁によると、水道業用設備(井戸ポンプ)は耐用年数12年とされていますが、早い方は7年~9年でもお問い合わせがあり、今回のように20年稼働し続ける事もあります。

耐用年数の適用等に関する取扱通達の付表
357番 上水道又は下水道業用設備 12年

引用元:国税庁ホームページ―付表10 機械及び装置の耐用年数表

ですので、12年前後を目安として「交換を視野に入れる」というのをおすすめします。

というのも十数年経過した後、部品の交換で対応できる故障であっても、また別の場所の不具合が出てくる可能性が高くなり「少しでも安く抑えよう」と修理する事が、結果として「修理代分多く払ってしまった」という事になりかねません。

とは言え、井戸ポンプの交換になると通常の修理値段より高くなるのは事実。出来るだけ安く抑えたいですよね。

井戸ポンプの故障?工事の値段を安く抑えるコツとは?

お金に目がくらんだ女性のイラスト修理が、部品の交換で終わるはずだったのに、不具合から使い続けた結果井戸ポンプ全体を交換する事になると費用が高くなってしまいます。

数年に1度、定期点検をしましょう。「ちょっと音が気になる」「いつもと水圧が違う」などなど、いつも利用しているから気付ける小さな変化に耳を傾ける。

早めの対応をすることで、結果「修理」で終わらせれる事も多くあります。人間の身体と一緒ですね。日頃からのメンテナンスが長寿の秘訣です。

井戸ポンプのメーカー点検方法と問合せ窓口一覧

手先の器用な方は、各メーカさんにて点検方法が開示されていますのでご参考にしてみるのも良いかもしれません。

※👇緑の文字をクリック👇するとメーカーホームページに飛びます

日立の井戸ポンプ|メーカー問合せ窓口

日立の家電品ポンプの故障診断
※ポンプの故障診断とサービス方法へ飛びます

東芝の井戸ポンプ|メーカー問合せ窓口

東芝ポンプ 故障診断
東芝ポンプ故障診断のページへ飛びます

川本ポンプ(川本製作所)の井戸ポンプ|メーカー問合せ窓口

川本ポンプ(川本製作所)
※故障かな?と思ったら(家庭用ポンプ故障診断)へ飛びます

TERALの井戸ポンプ|メーカー問合せ窓口

TERAL
※お客様窓口のページへ飛びます
※修理点検の問合せ窓口の準備のみ

EBARAの井戸ポンプ|メーカー問合せ窓口

EBARA
※アフターサービスの問合せ窓口へ飛びます
※定期点検・メンテナンス・保守の契約プランの準備あり

IWAYAの井戸ポンプ|メーカー問合せ窓口

IWAYA
※家庭用ポンプ製品紹介へ飛びます
※故障診断等の案内はありません

メーカーの問合せメンテナンスだと無料?

メーカーであれば、無料というわけではありません。出張料及び作業代金等は別途発生します。

各メーカーさんの専属メンテナンスのメリットは、『メーカー商品に詳しい』というメリットがあります。デメリットは『メーカーを選べない』ということ。

福岡水道救急であれば、各メーカーのメリットデメリット、お客様のご要望に合わせてメーカーのご提示もできます。

点検だけであれば出張費3000円で対応致します。部品の交換や修理業務が発生する別途で費用がかかる場合も、しっかりご説明させて頂き見積もり致します。ゆっくりご検討して頂いてからの依頼でも構いません。

井戸ポンプの交換・修理は福岡水道救急へ

井戸ポンプの交換・修理は当然の事ながら、「ちょっと気になる」でもOK!出張料は3000円~です。

お陰様で、リピートのお客様も増えております。本当にありがとうございます。

『ホームページを見た』『ブログを見た』で、割引料金も準備しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

365日24時間対応のフリーダイヤル👇※携帯スマートフォンの方は、下👇の電話番号をクリックっ!

コメント

フリーダイヤル:0120554912
タイトルとURLをコピーしました